📓 『カタカムナ』 全80首の意味−第15句の解説
今回の『カタカムナ』第15句は、神名シリーズの7番目。 前回は衝撃的な 『神の怒りを買い、神の罰を受けた人』 の回でしたが、いったい神の怒りを買い、罰を受けたのは誰だったのか? それは…… ・ ・ 志那津彦!! 日本の神様は、志那津彦たちに大変お怒りでした。 なぜそこまでお怒りだったのか? それは今回の話を聞けば、納得だと思います。 ・ ・ まず最初に、『古事記』に出てくる、基本的な用語の確認ですが…… 日本神話の神様で、『天津神』・『国津神』という言葉は聞いたことがありますよね? 高天原の神々が『天津神』で、そこから地上に降りてきた神々が『国津神』ということになってますが……
その言い方だと、何かに気づいてる感じの言い方ですね。 本当は神様じゃなかったとか? |
『弥生時代』の終わりにかけて、入れ替わるように『古墳時代』がスタートするわけですが、あの時期だけ一大ブームとなった 『お山造りと粘土遊び』 いったいアレは何だったのでしょう? 実は…… 日本の『古墳』や『ハニワ』の元ネタは 中国の秦始皇帝陵&兵馬俑 秦の王族の子孫、秦氏が『大和朝廷』の内部に入り、彼らの影響でこのレプリカが日本の土地に造られた。
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それを前提知識として、今回の句の解説も読んでみてくださいね。 今までの『古事記』の解釈とは違う、新たな真実が見えてくるはずです。 ・ ・『カタカムナ』 全80首の意味−第15句の解説
📓 【原文】アワナギ アワナミ ツラ ナギナミ アヤ ミクマリ クニノ ミクマリ アメノク ヒサモチ クニノク ヒサモチ シナツヒコ ククノチ オホヤマツミヌツチ カヤヌヒメ
泡凪 泡波 連 凪波 綾 水分 国の水分 雨の句 久持ち 国の句 久持ち 志那津彦 来く後 大山摘みぬ土 家屋ぬ姫
規則的な海岸の泡の波跡(泡の後に、また泡波) 水田に引くための「水の分け方」のコツも同じだ。 土地もバランス良く配分し 春と秋、二重に収穫できるようにする(二毛作のこと) そして…… ・ 梅雨の時期の保存の仕方 ・ 集落一帯を豊かにさせる保存の仕方 それを土地の者は行っていたのに…… 志那(中国)から移住してきた彼らが 根こそぎ持って行ってしまった 彼らが刈り去った後 残った土は まるで空っぽの家屋……
この句は、侵略者の暴挙に対する神の怒り…… バランスのいい、土地と水の使い方。 せっかくいい感じにやっていたのに、『志那』の侵略者に荒らされた…… 奴らは、目の前のことしか見えてない。 長く持たせる土地とは、計画性を持った土地のことを言うのに…… ・ ・
二毛作について!
二毛作は、学校の日本史の授業で習ったと思います。 一年のうちに、同じ土地で二回作物を収穫する農法。 なぜそんなことをするの? というと、水資源の一等地の再利用。 昔の農地は、意外に狭かったのです。 水を引ける土地は、川の両面しかなかったので、まるで、道路沿いに並ぶ狭い商店街のよう。 ただ、いくら一等地でも、こんな無茶な土地の使い方をしていたら、すぐに栄養分がなくなって、土地が痩せてしまいます。 なので、最適な作物の組み合わせは考えられていました。 二毛作では、春と夏では違う作物を栽培していて、例えば、春には小麦や大豆。いったん収穫後、2回目は稲などの水田作物など。 ちなみに、カタカムナや古事記の記述を見ると、粟・綿花なども栽培していたようです。
志那津(中国)出身の民族
簡単に言うと、中国系移民。 初期勢力は、出雲、筑前、播磨 などの地にやってきた 中国の王族。 彼らは、紀元前500年代アタリ から、本国の戦乱を逃れるために日本に逃げてきた。
弥生時代は、中国大陸からの文化影響が強まり、鉄器の使用や弥生土器の製作が始まった。 この時期には、集落や社会の複雑化が進み、首長制の社会が形成された。
🔎 カタカムナのヒントで解いた『古事記』の神名解説
🔐 今回の句に登場する『神名』 本当の名は?
・沫那藝神(アハナギ)……(泡凪) ・沫那美神(アハナミ)……(泡波) ・頬那藝神(ツラナギ)……(連凪) ・頬那美神(ツラナミ)……(連波) ・天之水分神(アメノミクマリ)……(雨の水分) ・国之水分神(クニノミクマリ)……(国の水分) ・天之久比奢母智神(アメノクヒザモチ)……(雨の句久持ち) ・国之久比奢母智神(クニノクヒザモチ)……(国の句久持ち) ・志那都比古神(シナツヒコ)……(志那津彦) ・久久能智神(ククノチ)……(来く後) ・大山津見神(オホヤマツミ)……(大山摘み) ・鹿屋野比売神(カヤノヒメ)……(家屋ぬ姫)